はてなの大三国志ブログ

いつ終わってもおかしくない大三国志に関するブログ

2周年イベ開催 ー 周泰追加

2周年イベント感想

2周年イベントが開催されました。運営が変更タイミングで2周年ということで色々憶測を呼びましたが、想定以上にショボい2周年イベで個人的にはガッカリでした。何が一番ガッカリかと言われれば課金イベントであり、無課金や微課金の人が参加しにくいイベントだったことです。また、課金した人でも星5を引けない人も少なくなかったと思うのと、そもそもラインナップがショボい。10回制限にするならラインナップはもっと豪華または星5確定、無料5連とかにすべきですし、王異妲己周泰などの限定を含む内容にしてもいいと思いますが、周泰のみ、かつ、ラインナップがショボい。女傑の真ん中に群貂蝉加えても、2周年ガチャのラインナップは相変わらず漢貂蝉のみ、というのはショボさの象徴でした。でもまあ第二弾イベに期待したいところですが、ログインキャンペーンとかのショボいばら撒きなら、新しい運営にもまったく期待が出来ないといわざるを得ないと思います。

 

話を変えて周泰が追加されました。昨今の新武将の中でも強力な固有戦法を持った武将ということで注目を浴びております。実際強いとは思いますが、実際編成すると考えると悩ましい武将です。被ダメ減とステ値が大幅に伸びる固有戦法のため、道行、兼弱、掎角、回馬などで前衛で火力を出していくことができる変わった起用が可能です。ただ、全体編成のバランスを考えれば道行+兼弱は大漢弓の霊帝に付けたい戦法コンボです。そのため、掎角+回馬が編成バランスを考えれば現実的な選択に思います。

周泰編成サンプル

龐統(重整+避其)陸抗(落雷+迷陣)周泰(掎角+回馬)

陸遜(不攻+十面)陸抗(避其+重整)周泰(掎角+回馬)

月英(速戦+避其)劉備(重整+妖術)周泰(掎角+回馬)

劉備(避其+安撫)陸抗(草木+落雷)周泰(道行+兼弱)

 

周泰を使った編成でもっと強くしたいなら劉備を加えたり、断金や反計を加えるなども考えますが、個人的には2流編成に留めるのが現実的な選択じゃないかと考えます(一応劉備編成もサンプルにいれておきます)。まあ、周泰の使用感をもう少し見ないとつかめない部分があるので、周泰ください。